こどもてらYOGA、無事終了!
澄んだ空気が鼻を通る、清々しい朝。
晴れた!!!
竜王町円覚寺にて「こどもてらYOGA」2回目が開催されました。
いつも、なんまんだ〜とお経を唱えて、お焼香をあげて、御説法を説いていただきます。
この時間が私は大好き!
今回もとても良いお話でした。
阿弥陀様は、ただそこにおられて、上下四方から色んな神さまから誉めたたえられている存在だそうです。
ですが、私たちは何か良いことをしないと褒められないですよね。
何かを頑張らないと、褒められない。認めてもらえない。
ご住職は「私たちも本来は、何もしなくても認められるべき存在なんだ」と説いてくださいました。それを阿弥陀様は見せてくださっていると。
ただそこにいるだけで、素晴らしいこと。
このお話から、わたしは思いました。
今は、認めてもらおうと頑張ってる人多いですよね。認められない人は逆に否定されてしまうこともある。
認めてもらいたい人も、否定する人も、どちらからも苦しみが生まれます。
その苦しみから抜け出したいと自己と向き合い、自分や人のことを認められる人間に成長していくのですね〜。
そのお話だけでも、大人も子供も何かしら感じたと思います。そして、気持ちよ〜く色んなヨガのポーズをとりました。
最初に座ったときは、そわそわ落ち着かない様子も、最後にはゆったり座れましたね(^^)
今回もとても良い時間となりました!
参加者の皆さま、円覚寺さま、ありがとうございました。
また次は、来年の春あたりかなぁ?と話してます。開催が決まれば、お知らせいたしますね〜
キレイに並んだ靴がかわいい。
0コメント